ブログ

Entries

ガッツ引退。

Date
2015-09-16 (水曜日)
Category
ブログ

3186d346.jpg
ミスターフルスイング、小笠原道大の引退が決定。
寂しい限りですが、これも仕方の無いことですね。

小笠原にはやっぱり野武士のような無精ひげが似合う。
名古屋での活躍を楽しみにしていたので、残念です。


個人的には、やっぱり北海道時代の活躍が印象に残っています。
北海道での最後の年となった2006年、WBCでのガッツ無双と日本優勝。
そしてレギュラーシーズンでは新庄との凸凹コンビでの活躍。
結果的に日本シリーズ優勝、そしてパ・リーグMVP。

やっぱり、大好きな選手でした。

GODZILLAの引退

Date
2012-12-28 (金曜日)
Category
ブログ

2012122801.jpeg時事ドットコム:特集 松井秀喜

2012年の最後に、唐突に大きなニュースが飛び込んできましたね。
松井秀喜、現役引退です。

改めて思い返すと、星陵高校から、巨人、ヤンキース、エンゼルス、アスレチックス、レイズとチームを移り変わっても、巨人の松井、ヤンキースの松井のイメージがやっぱり強いです。


2012122802.jpeg私の記憶の中にある、「初めて見に行ったプロ野球の試合」が、松井秀喜が巨人に入団した1993年のオープン戦。

巨人対近鉄戦。当時の松井は7番ライト。
リトルリーグで同じ打順・ポジションだった私にとって、ニュースで取り上げられるような選手が自分と同じという事で、強い親近感を感じました。

そして、これを発端として、巨人の松井に対して強い思い入れを持つ事になりました。


2012122803.jpegそんな松井が、メジャーリーグに挑戦することになり、喜びと同時に寂しさを感じたのが、2002年の今頃の季節でしたね。
当時、ドジャースとマリナーズくらいしか興味のなかったメジャーリーグに興味を持つようになったのはこの頃からです。

ロジャー・クレメンス、バーニー・ウィリアムス、デレク・ジーター、ホルヘ・ポサーダ、ジェイソン・ジアンビ、アルフォンソ・ソリアーノ、こういった選手を知り、格好良いと思うようになったのは、松井秀喜の存在がその一因です。


ヤンキースでの故障以降、パッとしたニュースが少なく、残念に思っていました。
同時に、再び大活躍する姿を見られると、頭のどこかで無意識に思っていました。
引退は残念ですが、今後は違う形での活躍を見られると、信じたいです。

できれば、巨人以外の監督をして、巨人に挑んで欲しいなぁ。

SEA#51→NYY#31

Date
2012-07-24 (火曜日)
Category
ブログ

#31 ICHIRO

イチロー、ヤンキースへ=「環境変えたい」と自ら志願-米大リーグ

びっくりしたっ!!
出先にも関わらず、ビックリしすぎたので、ブログ書いてます。

ヤンキースでの背番号は31、「ヤンキースの51は重すぎて付けられない」って語ったらしいですが、マリナーズの51を重くした人が何言ってんだか、笑。

早速、本日のマリナーズ戦に先発出場の予定。
見たいなぁー。

追記:移籍後初打席の動画がアップされていました。

World Baseball Classic 2013

Date
2012-06-01 (金曜日)
Category
ブログ


今年も既に5ヶ月経過して今さらな話ですが、World Baseball Classic、今年開催年じゃないんですね、笑。

何となく「3年ごとの開催」って覚えてて、第1回が2006年、第2回が2009年やから、、、次は2012年か!って思ってました。
調べてみたら、次回は2013年。次回から4年ごとの開催になるんですね。
2015年からは、WBC開催の間の年にIBAF Premier 12ってゆう、WBCのベストチームでの国際大会も開始されるみたい。オリンピックもワールドカップも無くなっても、野球の国際大会は熱くなれそう。

今んところ、我が国日本は世界で野球が一番強い国です。
来年のWBCでも活躍を期待したいもんです。


イチローのこのインタビュー、今もなお何回も見てしまいます。

いつもの「ストイックしてますよー」ってイチローもスキですが、こんなチョケた、熱いイチローが大スキです。

楽天"的"イーグルス?

Date
2012-05-12 (土曜日)
Category
ブログ

わざとアウトになる楽天に怒りの声が噴出[サーチナ]


ここ数日、「無気力野球」として話題になっている動画です。
5月10日の埼玉西武ライオンズ×東北楽天ゴールデンイーグルスでの一幕。
4回までに楽天が4対2とリードするも、この日の天候は激しい雨。いつノーゲームとなってもおかしくない状況。
5回表までゲームが進めば試合成立となるこの場面で、楽天の選手達が試合進行を優先し、ひとつひとつのプレーを疎かにした、と非難されているものです。

動画を見る限りは、なんともよう言わんなぁと感じます。
[1]聖澤諒   振り逃げ成立→まっすぐベンチへ
[2]高須洋介  ヒットで出塁→走塁ミスでアウト
[3]松井稼頭央 三振

確かに動画を見てると、聖澤はキャッチャーの後逸を知ってか知らずかまっすぐベンチへ。相手キャッチャーがあれ?ってなってるのがはっきりわかります。
2番高須も、せっかく出塁したのに、あっけなくアウト。
3番松井に関しては、始球式みたいなスイング、ちゃんとボールも見てない感じです。

確かに、チームとして勝ち試合にしたい気持ちはわかります。ひとつの戦略でしょう。でも、プロ野球が興行だという事を考えると、球場に来ているお客さんの前でするプレーでは決してないですね。そして何より、野球が好きで好きでたまらない人がしているプレーではないです。

私が特に、小笠原道大や新庄剛志のような全力でプレーする選手が好きだから余計に。ではありますが。

違和感

Date
2012-02-15 (水曜日)
Category
ブログ

20120215.jpg

2012年シーズンからの新たな状況と言えば、横浜ベイスターズの売却、球団名変更ですね。企業名が球団名の中に入ること。私が日本のプロ野球でもっとも嫌いな所です。
その点、これまでの横浜ベイスターズという名称はカッコイイと思っていました。中畑清は大好きですが、「DeNA」という4文字が台無しにしてしまったと思います。

テレビのニュースで表示される略称を見てても、
巨人、阪神、ヤクルト、中日、広島、DeNA
西武、SoftBank、日本ハム、ロッテ、オリックス、楽天
ほら、締まりのない感じ。

球団名から企業名を全て取っ払って、
東京ジャイアンツ、大阪タイガース、東京スワローズ
名古屋ドラゴンズ、広島カープ、横浜ベイスターズ
埼玉ライオンズ、福岡ホークス、札幌ファイターズ
千葉マリーンズ、神戸バファローズ、仙台イーグルス
ってすりゃいい。

これだけで、十分地域との密着性も上がるし、なんかカッコイイ。
社会人野球なら企業の一クラブだし理解できるけど、プロなんやしね。こうゆうカッコ良さも必要でしょう。

企業名を関さないと広告にならないって考えはおかしいよ。
シアトルマリナーズのオーナーが任天堂だって話は、誰も触れ回ってないけど有名ですしね。

と、いったところで、本日の与太話はここまで。

Texas Rangers #11 Sefat Farid Yu Darvish

Date
2012-02-01 (水曜日)
Category
ブログ


ダルビッシュ有、テキサスレンジャースへの移籍が決定しましたね。

これまでのMLB挑戦選手と違う印象を受けたのは、札幌ドームでのファンへの発表でした。
以前から、ダルビッシュはMLBへの挑戦を否定的としたコメントをしていましたので、MLB挑戦はないものと捉えていましたが、突然浮上したMLBチームへの移籍の話。
合点のいかんかった部分を綺麗に払拭してくれた、男らしい姿でした。

こんにちは。
今日は寒い中、並んでくれた皆さん大丈夫ですか? 自分がメジャーに行く理由をファイターズファンの皆さまの前で言いたいと思っていました。しっかり聞いてください。

記者「今の気持ちを」
お世話になりましたし、支えてもらったので寂しいです。

記者「メジャー移籍のきっかけは」
元々メジャーには行きたくない、行くなら野球を辞めますと昔言いました。今もその気持ちはそんなに変わってません。
一番の要因は、ぼくは野球選手で、相手のバッターを倒すのが仕事だと思っていますから、相手の選手からもう無理だとか打てないだとかチーム内外から聞いていて、フェアじゃないというか、だんだん周りから求められてるのかなと。自分の仕事をする上で場所を変えなきゃいけないのかなと。

契約の具体的には代理人に任せていたので大丈夫かなと思いました。内容とか金額とかはそんなに気にしていなかったので。

メジャーはあまり見ていなかったので、印象は特になかったんですけど、ファンの方々も暖かくて、日本ハムのファンの方々に似ているなと。

世界中の誰もがピッチャーといえばダルビッシュだと言ってもらえるようなピッチャーになりたいです。

(日本ハムの選手たちは)どういう状況になっても成績を残せると思っています。特に暖かいファンの皆さまが応援してくださって、今後とも応援してくだされば間違いなくいい成績が残せると思っています。

日本ハム時代の勝率は.710、奪三振数1259。
凄まじいピッチャー、レンジャースでの活躍も期待しています。

ファミリーマートン

Date
2010-10-01 (金曜日)
Category
ブログ

20101001.jpg

お久しぶりです。Luckys.info管理人です。

夏の間は本業が忙しく、更新できませんでした。
更新を休んでる間に、プロ野球シーズンもほぼ終わりましたね。

阪神タイガースのマット・マートン外野手がプロ野球新記録の214安打を達成したりもして。
イチローの記録、塗り替えられちゃいましたね。

ファミリーマートに行ったら、阪神&マートン応援商品がてんこ盛り。
その名も「ファミリーマートン」笑。

2010年09月16日 【関西地区限定】「ファミリーマートン」商品など阪神タイガースとのコラボ商品5種類を発売!!|ニュースリリース|企業情報|FamilyMart

なんでも、阪神ファンが上の画像みたいなファミリーマートロゴをもじった応援ボードを持っているのを見て、ファミマの担当者が悪ノリしたみたい。

んとね、味がどうのとか言う前に、この商品買いにくいよ。
まるで自分が親父ギャグ言うてるみたいで。

1492

Date
2010-05-01 (土曜日)
Category
ブログ

阪神:金本、連続フルイニング出場1492試合で止まる - 毎日jp(毎日新聞)
金本知憲 - Wikipedia
20100501_001.jpg
阪神タイガースの金本が更新し続けていた、「連続フルイニング出場試合数」が1492試合で止まってしまいました。
現アナハイムの松井の時もそうでしたが、ケガであっけなく記録が中断してしまうのは寂しいものです。
体が資本になる仕事、やっぱり一番怖いのはケガですね。

続きを読む

ナラダイの所以

Date
2010-04-15 (木曜日)
Category
ブログ

20100415_001.jpg
今でこそ、「ラッキーズ」とだけ名乗っていますが、
元は「ナラダイラッキーズ」と名乗っていました。

この「ナラダイ」は「奈良大」。
と、言っても「奈良大学」ではなく「奈良大学附属高校」の略称です。
当初のチーム結成時に集まっていたメンバーの母校。

先日、この「ナラダイ」の英語科の同窓会がありました。
卒業後も、ラッキーズの面々同士では顔を会わせる事も多いのですが、
卒業以後顔を合わす事が無かったクラスメイトとも久々に会う事が出来ました。

ラッキーズのメンバーも数名が参加し、
ラッキーズの活動がめっきり途絶えている事を残念がっていました。


話は変わりますが、
最近、マジメにmixiとかもチェックしています。
ナラダイの同級生に出くわす事も多いのですが、ラッキーズのメンバーと出くわす事もちょいちょい。
先日は珍しい人から連絡があり、思わぬ再会を嬉しく思っています。

また、こっちに帰ってきた時には、是非飲みに行きましょう。
騒ぐのが大好きな連中が待ってます。

温故知新

Date
2010-04-01 (木曜日)
Category
ブログ

20100401_001.jpg
昔のLuckys.info、覚えてますか?
久しぶりに引っ張り出して見てみると、構成も酷く、HTMLもデタラメで、こっぱずかしいもんです。
まぁ、今でもところどころ、デタラメなところもあるんですが。

でも、今見直してみても良い出来と言える部分もあります。
敢えて今、現時点の技術で作り直してみるのも面白いと思い、2010年verで作り直しました。


今日からはまた、この新たなデザインのLuckys.infoをよろしくお願いします。
初心に返って、また頑張ろうじゃあありませんか!!!

続きを読む

球団名の変更ってそんなに簡単なコト?

Date
2010-03-15 (月曜日)
Category
ブログ

バファローズ消滅...オリ来季球団名公募
20100315_001.jpg
オリックス・バファローズが「バファローズ」の球団名を撤廃するみたいです。
新しい球団名は公募で決めるとか。

そんなにコロコロと球団名を変えてどうするんでしょう?

続きを読む

シリウス

Date
2010-03-01 (月曜日)
Category
ブログ

シリウス (野球チーム) - Wikipedia
20100301_001.jpg
プロ野球イースタンリーグ7球団の育成選手を主とした混成チーム・シリウス。
ユニフォーム発表のニュースで知ったのですが、こんな動きがあるんですね。

プロ野球の球団に所属する選手を出場機会確保の為に、アマチュアのチームとして編成する。
ここで実力をつけて、結果を残した選手はプロ野球の一線で活躍する。
これは、非常に良い考えだと思います。
思えば、日本のプロ野球のすそ野って広いようで狭いんですかね?

シリウスと対戦するチームにとっても、プロの選手の動きを実際に見たり、研究をするという意味ではその後の戦力に繋がっていく、「強力なかませ犬」になるのではないでしょうか。

以前にエントリーした、近鉄の合併問題の話ではありませんが、出場機会の少ない選手に対して野球をする場を多く与える事が出来るという意味では、こんな動きがもっとあってもいいのではないかと思います。

ただ、やっぱりアマチュアチームからすると「大会には来ないでくれ」って思っちゃうでしょうね(笑)

Luckys.info 6周年!

Date
2010-02-15 (月曜日)
Category
ブログ

世間はバレンタインデーでしたね。
今年の戦果はいかがだったでしょうか?
それとも、もうバレンタインで騒ぐほど子供じゃないでしょうか?(笑)

私はいくつ年を取っても、バレンタイン前には中学生のようにそわそわします。
好きな女の子がいるわけでも、甘い期待があるわけでもないんですが、ね。
いつになっても手のひらで踊らされる、悲しい男の性といいましょうか。。。

さて、2月はバレンタイン以外にもちょっとした記念日があります。
覚えておいて下さい。
それは

続きを読む

イイ天気

Date
2010-02-01 (月曜日)
Category
ブログ

20100201_001.jpg
ここ数日、ちょっとずつ暖かくなってきてませんか?
外に出るのにも躊躇しなくなったので、最近はフルフルと素振りしたりしてます。

このブログにはここのところ、大仰な話題ばかり続いていたのですが、
そんな話ばかりはストックもないので、今日はのほほんと世間話程度に書いてみます。

続きを読む

ラッキーズのユニフォーム魂

Date
2010-01-15 (金曜日)
Category
ブログ

先日リンクに追加したR-47からウェブリーグを通じて、「ユニフォームの魂」という企画の取材依頼を頂きました。
とはいっても、手当たり次第メールを送っていたんだと思いますが(笑)

20100115_001.jpg
この話で思い出したのが、ラッキーズ結成当初。
ユニフォームのデザインで、あれやこれやと話し合った思い出があります。

その甲斐あって、ラッキーズはユニフォームだけは他のチームに負ける気がしません!!
と、いうことで、今日はラッキーズのユニフォームについての話を。

続きを読む

球界再編問題

Date
2009-12-10 (木曜日)
Category
ブログ

先日、こんな番組を見ました。
たったひとりの反乱「球団が消える?プロ野球選手会 103日の闘い」
20091210_001.jpg
NHKの「たったひとりの反乱」というシリーズの中のひとつで、2004年の球界再編問題について、
再現ドラマや当時の古田選手会長ら当事者インタビューでまとめられていました。

当時から疑問に思っていたのが、
「なぜ球団側は、近鉄バファローズの売却ではダメで、合併ならOKだったのか」
という事だったのですが、その部分も細かく描かれていました。

続きを読む

ラッキーズオリジナル。

Date
2007-02-04 (日曜日)
Category
ブログ

20070204_001.jpg
今回はラッキーズTシャツを紹介します。
メンバーの一部でアイデアを出し合い、自作Tシャツを作りました。
勿論Tシャツを作った経験などなく、手探りでの作業となりましたが、何とか完成にこぎつけることができました。
野球とは直接関係ありませんが、これもラッキーズのアホな活動の一環です(笑)

続きを読む

Return to Page Top