ラッキーズのユニフォーム魂

Date
2010-01-15 (金曜日)
Category
ブログ

先日リンクに追加したR-47からウェブリーグを通じて、「ユニフォームの魂」という企画の取材依頼を頂きました。
とはいっても、手当たり次第メールを送っていたんだと思いますが(笑)

20100115_001.jpg
この話で思い出したのが、ラッキーズ結成当初。
ユニフォームのデザインで、あれやこれやと話し合った思い出があります。

その甲斐あって、ラッキーズはユニフォームだけは他のチームに負ける気がしません!!
と、いうことで、今日はラッキーズのユニフォームについての話を。

ユニフォームの制作企画は、僕たちがラッキーズを名乗る前までさかのぼります。

今から6年と少し前の話です。
メンバーが集まり、草野球チームを結成することになり、次にチーム名とユニフォームが欲しくなりました。
そこで、リーダーのヤオケンがメンバーに、ユニフォームデザインの候補案を募りました。

そこで上がってきたデザイン案がこれ。
20100115_002.jpg
左側が昔のアナハイムエンゼルス案、右側がニューヨークヤンキース案です。
左上のマークは発足当時の名前「NARADAI LUCKYS」からデザインしたオリジナルのロゴマーク。
このどちらかを選ぶアンケートを行った結果、左側のエンゼルス案に決定しました。
ロゴマークもそのまま採用し、チームカラーも赤・白・紺の三色に決定しました。

ところがどっこい!!
エンゼルス案の場合、袖の部分で色の切り返しがあります。
この切り返し型のユニフォームを発注すると、完全に一からのオーダメイドになり、予算オーバー。
そこで、チームカラーを元に、紺色のシャツにエンゼルス風のロゴマークを付ける形で最終的に決定しました。
発注の際に業者さんから提示された出来上がり予想図がこれ。
20100115_003.png

発注してからが、本当に待ち遠しかった!
完成まで、待って、待って、待ちました。

そして、いよいよ出来上がったユニフォームがこれ。
夏の練習の日にみんなに配布したと記憶しています。みんなでキャッキャ言いながら袖を通しました。
20100115_004.jpg
着てる様子は活動一覧に写真がたくさんあります。

最近は出番の少ないユニフォームですが、時々部屋で着てみたりするくらい、お気に入りのユニフォームです。
パワプロのエディットで作ろうとしても、なかなかこのイメージは出ませんよ?(笑)

こうやってチーム発足時のことを思い返せば返すほど、野球したくなってきませんか?
たまには、昔のことを振り返ってみるのもイイかもしれません。

ん、居酒屋でミーティングするだけでもイイんですけどね?

Return to Page Top